koala's blog

好きなものしか発信しないブログ

【ワーホリ体験談】ワーホリ中にコロナになった話

こんにちは。🐨のブログへようこそ!!

 

現在ワーホリでニュージーランドに滞在しております。

今回はニュージーランドに入国した直後にコロナでロックダウン

なっちゃったお話をしようと思います。

本当にハプニングだらけで、、、

はー。本当に人生計画通りになんか行かないですよね。笑

ではスタート!!!!!

 

 

 

f:id:wagamamabox:20211107193508j:plain

アジアからNZ:入国拒否!?

NZに来る前にアジアにあるとある国に約3年住んでおり

NZに移る決断をしてその国から直接NZへ入国。

はい。ここでまずハプニング第一発生🚨。

 

なんと私NZのワーホリビザ無取得&リターンチケット無所持で

NZにタッチダウンしたのですね。うん。よく軽々しく来れたな自分。

って感じですよね。笑

🐨の大好きな言葉:どうにかなるさ です。

 

まあ当たり前に入国審査時に止められますね。

 

空港スタッフ👨🏼‍⚖️:リターンチケットは持ってる?

私🐨:持ってない。。。

空港スタッフ👨🏼‍⚖️:ちょっとこっちに。

 

はい、すぐに別室で聞き取り調査です。

現地のおばさんからの聞き取り調査。

何しに来たの。なんでビザないの。リターンチケットないの。

10時間フライト後の質問攻めです。なんと3時間

本当に泣きそうでした。

そもそも現地でワーホリビザ申請できるよ〜みたいな記事を見たので

その情報を丸呑みして来ちゃったんですね。笑

 

別室で待機している間に西洋系の男性もいたのですが

スタッフからあなたはNZに入国できないから

帰るチケット用意してみたいなことを言われてて私はもう、

{ 🐨:ウソん(°▽°)汗汗 }。

 

事情を説明して、なんとか30日間の間にワーホリビザ取得することを

約束に無事NZに入国させてくれました。

 

{ 🐨:神様。ありがつおおおおおおおおおおお(°▽°)泣 }

 

f:id:wagamamabox:20211107193543j:plain

 

ビザ申請中にロックダウン突入

無事入国できたあとは予約していたホテルへ直行。

疲れすぎて15時間爆睡。

 

次の日からはワーホリビザを申請するために全力です。

色々手続きを終わらせ、健康診断しに行って、

さあ、あとはビザの許可が下りたらやっと動けるぞ〜〜〜〜!!!

。。。はい、ここでハプニング第二発生🚨。

 

ロックダウンです。ぬあああああああ。

 

まず、前代未聞すぎてロックダウンって何よ?って話です。

まさかのビザ申請中にビザチームがクローズ。保留です。

待って。待って。どおなるのよ私。30日間内に取得せないけんのよ。

 

ここから結局約2ヶ月ロックダウンが続き、

仕事なしでNZ滞在することになります。怖

 

もう一生ニートしねえからな泣 って誓った瞬間でした。笑

 

そして2ヶ月後の2020年5月にやっとビザが下りて、

仕事探しにくりだすのでした。😇

 

ここで、ワーホリビザ期間についてです。

国によって条件が異なっているのですが、

基本的にはNZは1年間となってます。

しかしながら、現時点2021年11月になってもコロナの状況は安定せず

ワーホリビザ期間が無条件で6ヶ月間延長されてます。しかも2回も😂

 

元々の私のワーホリビザ期限は2021年5月までだったのが、

6ヶ月延長が2回適応されているため

2022の11月まで滞在が可能になりました。

 

NZで3回目のロックダウン中

 

なんとかお仕事にも恵まれて

仕事探しはスムーズに行った方でした。

仕事仲間にも恵まれて本当に感謝です。泣

 

毎日忙しく英語環境で戦いながらも、

いつも通りに楽しく仕事をしていた中”その時”は突然来ました。

一緒に働いているスタッフから

 

👩🏻‍🦰:今日の6時に政府から何かアナウンスがあるらしいよ。

🐨:え!?(嫌な予感)

 

f:id:wagamamabox:20211107193701j:plain

 

今年の2021年8月に2度目のロックダウンの発表です。

1回目のロックダウン中の苦しさが蘇って来て、

NOOOOOOOOOOOOOOOOOO😭って感じでした。

約3週間ほどしてロックダウンが解除されましたが、

またその数週間後、また”その時”がやって来ます。

 

その日の夕方。

なぜかお客さん全員がスマホを一生懸命覗いてました。

お客さんからも少しボリューム上げてもいい?って聞かれ

何かNZで大きなイベント中継か何かやってるのかな〜

なんて特に気に留めてなかったのですが、、、

 

お分かりですね、そうです3回目のロックダウン。

今です。なうです。現在進行形です。

 

もうかれこれ1ヶ月以上経過してます。

毎日のモチベをあげるのに必死。

それと、1回目のロックダウン中、失恋期間とロックダウンが

重なりストレスから約5キロも太ってしまったのです。怖

今も体重戻ってません。激怖

その恐怖があるため、太らないように過ごすのに必死です。笑

 

f:id:wagamamabox:20211107193751j:plain

※私を太らせた美味しいチョコレートちゃん。

 

 

また、NZでは政府からのワクチンパスポート導入、

強引なワクチン摂取アナウンスなどがあり、

デモも行われているようです。

 

コロナあああああああああああ。

 

ロックダウン中のお給料は?

 

ここで気になるのがロックダウン中のお給料ですよね。

詳細な額は知らないのですが、(こういうのめんどくさがりで全然調べない笑)

NZではSubsidy(補助金)が適応されお給料の60〜70%?

(曖昧ですごめんなさい笑)が支払われてます。

 

でも、やっぱり普通に働けていたら補助金以上を稼げるので

早く仕事に戻りたいですね泣

 

f:id:wagamamabox:20211107193733j:plain

 

いつになったら、お仕事いけるのか。。。

まあでもコロナが発生したことから滞在期間の延長や

このブログを開設することができたので、

無駄なことは何一つないですね!!!!

 

1日も早くロックダウンから解放されますように。。。

 

日本では少しづつ緩和されて来ているのかな?
(ニュース全然見ないごめんなさい笑)

とにかく、みなさんもお身体には気をつけて

コロナが早く収まることを願いましょう!!!

 

みなさんはお家期間どのように過ごされましたか?

その期間に何か気づいたこと、学んだことはありますか?

なんでもお気軽にコメントいただければ幸いです♪

 

では、次のブログで!