koala's blog

好きなものしか発信しないブログ

【絶対読むべき】人生の価値観を変えてくれたおすすめの本5選

こんにちは。🐨のブログへようこそ!

 

さあ、今回は私の

人生の価値観を変えてくれたおすすめの本5選

をご紹介して行きたいと思います、

 

目次

 

本を読むようになったきっかけ

元々本を読むのが大っ嫌いな🐨です。

勉強も嫌い、文字を読むのも嫌い、漢字も読めないの多め

本を読むなんて私のライフスタイルには絶対ありえないことでした。

 

そんな私が本を読む様になったきっかけは会社の上司でした。

その方は頭もキレて仕事も完璧、何事にもストイック、

一番上偉い上司からも頼られる様なTheキャリアウーマン!って感じの方でした。

 

当時お客様と直接連絡を撮る機会が多い仕事をしており

ビジネス日本語の前に、日本語に厳しい会社でもありました。

 

上記でも述べた様に、全教科の勉強を避けて生きてきた高卒の私です。

よく言われていた言葉、

「日本語なんかおかしいよ。」苦笑

ビジネス日本語どころか正しい日本語もろくに知らない私を見兼ねた

上司が私に読書を勧めてきました。

内心「読みたくない。めんどくさい。読書?無理無理。」です。笑

 

でも、尊敬する上司なので断ることができず、、、笑

最初の一冊目。まあ分厚い分厚い。(私の感覚的に笑)

読み終わるのに確か1ヶ月以上かかりました。

 

なんとか読み終え、本を返すと

上司から「はい。これ二冊目ね♪」

 

はい。ここから私の読書生活の始まりです。笑

当時から今までの本に関する思いは

タイトルを見ていただければお分かりかと思います。

この続きは最後のまとめで述べさせていただきますね♪

 

まずは、本題から!!

 

 

おすすめ本5選

 

1、エンジェルフライト

 

主に海外でお亡くなりになられた方を日本(お家)に送り届けてくださる、

羽田国際空港内で働く国際霊柩送還士の方々に関しての本です。

海外に住んでいる方、海外旅行によく行かれる方、

家族が海外に住んでいる方には特に読んでいただきたい本です。

この本は一言では、感想は言えないくらい、心にくる世界です。

 

個人的には、一番大好きな本で定期的に読み返してます。

 

エンジェルフライト 国際霊柩送還士 (集英社文庫)

エンジェルフライト 国際霊柩送還士 (集英社文庫)

 

2、チーズはどこへ消えた?

 

この本は有名なので、知っている方も多いんじゃないかなと思います。

みなさん日々たくさんの選択をしながら人生を歩んでますよね。

【選択をする】【未来】【不安】【恐れ】【挑戦】

この様なキーワードに関する本になってます。

上記に関することだけではなく、物事の考え方も学べて

この本に出会ってから、大きな選択をする際に

行動した時としなかった時って自然と比較できる様になりました!

 

人生で大きな決断をするとき、期待よりも不安が大きいときがあります。

そんな時に背中を押して、勇気をくれるので

この本も定期的に見返してます♪

 

 

チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS)

チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS)

 

3、ユダヤ商法

 

こちらは、ユダヤの方々のビジネス方法に関する本になってます。

いやあ。ユダヤの方々凄すぎ!!の言葉に尽きます。。。

とても大きくて分厚い本なのですが、読む価値はありよりのありです!

読んでいただければ凄すぎる意味がお分かりいただけるかと思います。

 

この本を読んでから、世界で活躍する方々の中には

ユダヤ系の方も多いんだなと気づきました!

 

ユダヤ商法

ユダヤ商法

 

4、お探し物は図書室まで

 

色々な悩みを持った人が不思議な司書がいるこの図書館へ導かれます。

なんと、この司書が手渡す本とその悩みの解決がリンクするんですよ。

もう本書く人凄すぎ、どうやったらそんなお話が書けるのかと尊敬。😂

 

 

お探し物は図書室まで

お探し物は図書室まで

 

5、夢を叶えるゾウ

 

こちらも有名な本ですよね。

この本、めっちゃ面白いんですよ。笑

このゾウも可愛いおっちゃんって感じでスルスル読めちゃいます!

 

夢を叶えることは、意外とシンプルだったりするんですよね。

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

感想とまとめ

 

本大嫌い人間だった私。また本を読み始めて数年ですが

50冊近く読んできました。

本と出会わせてくれた上司がいた会社はすでに退社しているのですが

辞めてからも自分で本を買って読むようにしてます♪

 

ありきたりな感想になりますが、

本は学校では教えてくれないこと、

行ったことのない世界観をたくさん見せてくれます。

読書ということに出会って、人生の価値観、考え方が大きく変わったと思います。

 

私にたくさんのことを教えてくれる読書は

これからもずっと続けて行きます!

 

みなさんも、お気に入りの本があれば

是非コメントで教えてくださいね♪